PHP勉強始めてみました。

準備

  • PHPについてまずWEBで勉強しようとググってみる。
  • 出版系のサイトより個人サイト系が多い感じ。
  • いくつか読んで一番しっくりくるとこ見つけた。

 PHP入門

  • ここを流し読みしつつまず概要をつかんでいきたい。
  • ローカル環境でサンプルを動かしたいのでMacOS10.5でPHPを動かすようにするための作業を調べる。
  • いろいろあったけど基本に忠実なここのやり方を参照してその通り実行。
  • ただ実はこのサイトの説明はちょっとたりなくてここも参照
  • 本当にPHPが稼働しているかのテストとして以下を記述したファイルを「info.php」として保存。
<?php phpinfo(); ?>
  • そのファイルをサイトフォルダ内に置き、ブラウザ「http://localhost/~username/info.php」を開いたらPHPの情報ページが表示された。稼働確認完了。
  • 「サイト」フォルダ内にないと動かないのか良く分かんないけど、他のとこに置くとPHP作動しない模様。