第10回 プロパティのイージング

第10回←教材はこれ!

  • 今回は相対指定で座標を指定するとのこと。

xfunction xFollowMouse(eventObject:Event):void {
x += mouseX;
}

  • これはXの値にマウスの座標を加えると言うことですか。なるほど。
  • でもよく考えたらこっちのほうよく見るし、こっちの方が自然な気がする。
  • さ、そして「イーズアウト」「イーズイン」の話。これは普通にFLASHやってたら知ってる単語。
  • しかしどっちがインでアウトかいまいち覚えられない。フェードイン、フェードアウトは分かるけど*1
  • 「ゆっくり近づく」イーズアウトの公式。

// MovieClip: マウスポインタに追随させるインスタンス
var nDeceleration:Number = 0.2; ←この変数がゆっくり具合を調整するパラメータ。
addEventListener(Event.ENTER_FRAME, xFollowMouse);
function xFollowMouse(eventObject:Event):void {
x += mouseX*nDeceleration; ←係数かけることによってゆっくり近づいていく。
y += mouseY*nDeceleration;
}

  • たしかにこれだとゆっくり近づいていくな−。位置差がつねに0.2倍ということは近づくほど差も小さくなりすすむ距離も短くなる。
  • 減速していくことが「イーズアウト」か。スピードがアウトしていって無くなると覚えればいいのかな。

*1:easeがゆっくりとという意味の英語なら、「ease in=ゆっくり入る」、「ease out=ゆっくり出る」と覚えればいいのかな?←ダメっぽい