ActionScript3.0入門ノートななめよみ その1
ActionScript3.0入門ノート←教材はこれ!
- 本屋さんで買うかどうかさんざん悩んで結局買わなかった本のWEB版をななめよみしてます。
- 本の方でどれだけ加筆されて分かりやすくなってるか比べてみたい。
- 現在2章途中まで読んで見たけど、説明はそれほど詳しくないみたい。AS2マスターしてること前提なのかな。
- とりあえず気になったことメモ。
- 関数は戻り値返すが、メソッドは返さない。
- int型は正負の整数、unit型は正の整数。
- データ型は次の2種類に分類される。
- プリミティブ型
- 実際の値を持つ→Boolean、int、Null、Number、String、uint、void
- オブジェクト型(コンポジット型)
- 値への参照を持つ→Object、Array、Date、Error、Function、RegExp、XML、XMLList
-
- あくまで値への参照なんで実体はひとつ。
ArrayやDateなどのオブジェクト型のデータの場合には、変数の値を移動しても参照を渡すだけで実体は1個である点に注意が必要です。たとえば、次のようにArrayクラスのインスタンスを変数aに作り、変数aの値を変数bに代入します。このとき、変数aと変数bは同じインスタンスを参照しているだけなので、どちらか一方の変数の値を更新するともう片方も値が変わります
http://oshige.com/flash/as3note/2007/05/24.html
- is
- データ型が一致したときtrue、それ以外はfalseを返す。
- as
- データ型が一致したときその値を返し、一致しないときはnullを返す。
- typeof
- as演算子は評価した値を評価したデータ型にして返す。←キャスト
表示と非表示のトグル
test_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clickHandler);
function clickHandler(event:MouseEvent):void {
http://oshige.com/flash/as3note/2007/05/25.html
ball_mc.visible = !(ball_mc.visible);
}
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- ビット単位演算って大学でやった覚えがないな−、情報知能なのに(/ω\)意味は分かったけど何に役立つかはまだ見えてません。。。
- 三項演算子「?」って便利だけどいざというとき使えなさそうな気がする。マスターしたい。
- switch文ってbreakすることデフォにすればいいのにと思ってたけど、break抜かしたこんな使い方があるとは!!
var a:int = 7;
switch (a) {
case 5 :
case 7 :
case 9 :
trace("アタリ:5、7、9のどれかでした");
break;
default :
trace("はずれです");
}出力結果:
http://oshige.com/flash/as3note/2007/05/27.html
アタリ:5、7、9のどれかでした
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- そしてcaseで直接指定もできるのか!
var a:int = 7;
switch (true) {
case (a<5) :
trace("5未満");
break;
case (a>=5 && a<=10) :
trace("5以上10未満");
break;
case (a>10) :
trace("10以上");
break;
}出力結果:
http://oshige.com/flash/as3note/2007/05/27.html
5以上10未満
- そんなわけで1章2章ななめよみしてみました。途中休憩も入れて2時間くらいかかったかな?
- なかなか勉強になりました。
- 本買って実家とかにこもってじっくり読みたいかも。