速習Webデザイン ActionScript3.0を読む その2

速習Webデザイン ActionScript 3.0

速習Webデザイン ActionScript 3.0

書いてたのがなぜか消えちゃったんでもう一回思い出しながら書きます。。。。(´Д⊂

part2 表示オブジェクトのコントロール:基本 のつづき

  • 04-01
    • 表示リストの最上位がStageオブジェクト。
    • オーサリング時に操作できる最上位はメインタイムライン。
    • p080にあるコメントを使ったコードヒントって覚えておくと便利そう。

part3 変数と定数

  • 01-01
    • 変数は「variable」、定数は「constant」なのでそれぞれ宣言する時は以下の書式。

var 変数 : データ型 ;


const 定数 : データ型 = 値 ;

  • 02-01 グローバル変数
    • functionステートメントの外側で定義された変数。
    • 記述されたタイムラインのMCが存在している限り変数の値も保持。
    • メインタイムラインに定義された場合、そのSWFファイルが閉じられるまで存在する。
    • AS1.0/2.0ではタイムライン変数と呼ばれていた。
  • 02-02 ローカル変数
    • functionステートメントの実行とともに生成され処理終了時に破棄される。
    • 同じ名前のグローバル変数とローカル変数は別々に管理されるが、混乱を招くため別の名前を付けるべき。
  • Let's TRY!!
    • p093の章末問題にチャレンジ。
    • 課題はステージ上の回転するMCをクリックするごとに回転方向をかえろ、というもの。
    • ヒントに従ったら簡単にできた。作ったスクリプトは以下。

var rot:int = 3;

_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,xReverse);
  function xReverse(evt){
    rot *= -1;
  }

_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, xEnterFrame);
  function xEnterFrame(evt) {
    _mc.rotation += rot;
  }

 if(条件式){
  処理
 }


または


 if(条件式){
  処理A
 }else{
  処理B
 }

    • 条件式は「true」か「false」のどちらかを返すことになる。